当日の午前5時に開催判断、告知するとのことだった。前日の夜、いつも通りやはり緊張で寝つけず結局深夜1時に眠りについた。その時点ではまだ雪はパラつく程度。Xでも、これはやるかもしれないという意見もあった。あわい期待を抱きつつ、寝た。
5時30分,枕元のスマホのアラームがなる。
スマホを手にとりアラームを止めると、外の様子を見るよりも先に、真っ先に大会のHPにアクセス。そこには無機質に「Sevice temporalily unavailable」の文字。
不安が一気に増す中、次にXで「さいたまマラソン」と検索。
「だめか。。」
公式アカウントからはっきりと中止の旨告知されていた。
寒かったが念のためベッドから降り、カーテンを空けて外の様子を見る。
まあ、道路の脇の芝生なんかはうっすら積もり、雪もパラパラ降っていたが、アスファルトの部分は湿っているだけのように見えた。
会場付近、コース上はもっと積もってるのかもしれない。会場から家まではめちゃくちゃ遠いわけではないが、一応にわか雪という括りだったので、局地的に降り具合に差があるかもしれない。
みんなの意見を20分ほど眺めてからとりあえず二度寝をすることにした。
妙に安心して眠りにつけた。
8時半起床。
もう一度外を見てみると、アスファルトまで積もっていた。
こりゃ無理だ。
これは本当にやむを得ない。
昨日、車1台が気候を変動させ予報を変えるかもしれないと、変な期待を持っていたこともあるが、そんなことはまったくなかったようだ。大気という圧倒的な力と比べて、車はあまりにも弱すぎた。
昨日期日前投票で、自民党ではない某政党に入れたがやっぱり勝ったのは自民党で、俺の一票なんて何の効力も生まないのと一緒だった。
その後半日は落ち込んだが、夕方10キロだけ走った。
次の照準は3月の板橋Cityマラソンにある。
それまでにできるだけのことはやろう。